日々破戒されて

YARE YARE というバンド、ラップをやっている

雨が降っている。今年は雨が少なく、例年に比べ不作らしい。2週間強の滞在で、雨が降ったのは今日で2日目だ。雨が降ると実が大きくなる。基本的に実は大きければ大きいほど良い。今まで農作業に関わることも、考えることも無かったので、当たり前のことが新…

近況

なかなか書けなくて、ごめんなさい。 和歌山に来て作った音楽や、 写真はTwitterに上げてます。 Japanese New Traditional Music pic.twitter.com/K2xqy9rp5Y— 雄士(YARE YARE) (@otchimusha) 2017年6月11日 和尚「これが龍神さんの木じゃ。わしが子供の頃…

千葉から和歌山へ

実家でワイワイやってると、ハードボイルドな文体が合わなくなってきてね、婦人雑誌の合間に挟まれる4コママンガみたいに愉快にやってます。美味しいご飯がでてきて、ピアノが好きなだけ弾けるし、いきなり腹筋に力を入れオペラ気取ったって誰も何も言わない…

東京から千葉へ

それらはダンボールの中にその場しのぎ的に押し込められ、トラックの荷台に父の職人的積荷技術によってスキマなく詰め込まれた。東京の端から神奈川を抜け、アクアラインを渡った後はるばる房総に到着し、今は我が家の縁側の前にうず高く積み上げられている…

ねむいね、引っ越し

8:00 起床 いよいよ今日が引越し。部屋はダンボールが押し詰められ、滅茶苦茶。机のしたに足を入れる形で昨夜は寝た。 昨夜、どうしても見たかったイベントを見に行き、酒を三杯飲み、ステーキ(家で焼いた)を食い、全てを吐いた。黒ずんだピーマンを一緒に…

流行りの音、高木正勝、ねがい

13:30起床。 まずブログの画面を開く。最近の日課になってしまった。 昨日のことを振り返る。昨日はブログを書いた後、Macで曲の編集をした。 一昨年の暮れ頃に作った曲で、自分で撮影した映像も組み合わせている。 ボリューム的には「ウミベの虚無僧」…

うつ、ビル・エヴァンス

おはよう! 昨日の夕方頃よりじわじわと心を蝕みはじめたこの懐かしい感触、、、 言うのも憚れるが、「鬱」だ。 実家にいたころ、よく同じ気分になった。 社会的な居場所を与えられていないと、不安がたかまり、この状態になる。何もする気が起きない。引越…

無職1日目、さよなら

「実録、無職日記」を書いているようなタイトルで書き出してまった。( 味気ないので、「さよなら」を足した) いつも完全にその場だけの日記を書いている気がする。 前後のつながりがない。 無職、無職と言っているが、2週間の短期バイトだけ決まっている。…

どうでもよいこと、棚の隅、RADWIMPS

思いつく限りでいちばんどうでもよいことについて書きたいと思う。 しかし、これがなかなか難しい。どんなにどうでもよい、と思ったことがらも、ウィキペディアで検索すると、面白い豆知識などが知れて、なるほど、深いなあ。などと思ってしまう。 自分の部…

26歳高卒もうすぐ無職、元気です

無職になる もうすぐ無職だな、、あと二日分勤務したら無職になる。 わたしが今勤務しているところは、障害児童施設です。 ここに入ってたくさんのことを学び、影響を受けました。 邪気のない子供が本当に可愛くて、 人の素直な心がいかに素敵なものか知りま…

休日

こんにちは! 14:00ごろに起床。 近所のコンビニに、OJとコーヒーを買いに行き、 うちに帰って布団を畳んだり、食器を洗い、シャケを焼き、 豆腐と人参、ねぎの味噌汁を作り、納豆ごはん、朝食。 ↓カンパネラを聴きながらブログを書く www.youtube.com …

退去勧告

前回の記事からいろいろあった。 日記を書こうと思いつつも、文字を紡ぐのには脳の体力ゲージがある程度ないと書けない。脳が元気な時は何よりもまず打ち込みか作曲するようにしているので、日記は後回しになる。打ち込みをして、これ以上は無理だと言う時が…

今朝起きると、二日酔いだった。 ワインなどめったに飲まないが、久しぶりに友達に会えた 嬉しさで何も考えず呑んだ。 僕は酒に強くなったと思い込んでたけど、 まだまだ小僧だった。 バイトまで時間があったので、 はっぴいえんどのドキュメンタリーを見た…

残金、シャケおにぎり、朝のドリンクバー

残金がまた10000円を切った。 先日、実家に住む母親に頼み、20000円送ってもらったのだったが、公共料金で五、六千円支払い、野菜を買ったり、昨日行った無料イベントで酒を2杯、コンビニで鮭おにぎりと緑茶ハイなどを食飲していたら、またたく間に危機的状…

銭湯、鍵、沈む床

さっきまで銭湯に行ってきた。刺青をした人が沢山いた。 一時間ほどであがった。休めた気がする。 昨日は昼までの出来事しか書けなかったので、その続きから。 結局、部屋を隈なく探しても鍵が見つからず、管理会社に電話し、スペアキーを受け渡して貰えるこ…

請求書

朝、七時に起床。空腹。 ウィンナー、目玉焼きの朝食。 歌入れ。トラックの調整。 メンバーに歌を、送ると いい、と言われた。 歌ものでは すごく久しぶりな気がする。 soundcloud.com そうこうしてるとあっという間に時間になり、未納による催促の請求書を…

バイト帰り、自転車のパンク

バイト帰り、近くのスーパーで食材を買う。安いのでまとめて的なやつ。 昨日聞いた七尾旅人の「サーカスナイト」の青葉市子カバー を口ずさみながら帰った。買い物前はまだ明るかったが、 外に出るともう暗くなり街灯が灯っていた。 この辺りは東京と思えな…

4月19日

朝起きて、掃除。部屋を清潔に保たないと、あいつがでる。ギターを持って作りかけの曲の歌詞を詰める。良いものができたと思う。ツイッターにアップする。「いいね」がつかず不安になる。友達から、「あの歌詞いいね」とLINEがきて、ほっとする。それから出…

昨夜

昨夜はライブもあったし、日中、深夜は家で戦争があった。 それについては後日書く。 ライブは久しぶりの高円寺無力無善寺。 上京前からたまに出演している。 ここは特別な場所だと思う。 マスターにたまに会いたくなる。 リハでやった曲はほとんどやらなか…

ハンバーグ大佐

頭が動かなくなった。そろそろ休みが必要だ。かといっていきなり呼んで遊んでくれる友達はいないし、金もない。 思いつくのは、図書館に行くことくらい。やや奮発して、銭湯。更に奮発して、漫画喫茶。 今は、全く自分の音楽を広められていず、着々と独房の…