日々破戒して

YARE YARE というバンド、ラップをやっている

1月8日〜1月14日

 

ほぼ日手帳 weeks』を買い、日記をつけるようにした。

 

 

 

f:id:yareyareyare:20180114234626j:plain

 

 

【1月8日】

実家に帰省したゆうと(弟)と練習し、くずの「ムーンライト」を配信するも、反応なし。前々日にちょっと盛り上がったことで調子に乗っていた手前、落胆。YARE YAREの紹介→くずのカバーは視聴者に寄り添っていない?。。やはり音楽性の固定や、場の切り分けは必要か。

 

何にせよゆうとと練習をするのは頗る楽しかった。音楽は人と一緒にやると一際楽しい。ゆうとに感謝。

 

 

 

 

 

【1月9日】

友達に頼まれた、CMソングのパロディを打ち込み開始。飲み会の席で「できる?」と聞かれ「できると思うよ」と言ってしまった手前、やらずにいられなくなった。

できなかったらどうしようという恐怖心があったが、とにかく初める。いざ初めてみると、一時間程で大枠ができる。友達に音源を送りバイトに行く。

 

帰ってきてLINEを確認すると、

「じわじわおもろい。もっとバカみたいに歌ってくれると助かる!」とのこと。

もっと褒めてくれたらいいのに、と思いつつも、親指を立てたスタンプを送る。

 

【1月10日】

眠い。。打ち込みをすると脳が疲れる。その状態でバイトに行くと、きつい。苦行。。。。。シフトを隔日にしよう。エネルギーを作曲に回したいと強く思う。。が、暇がありすぎてもダメなのでむずかしい。

 

【11日】

 スマホのデータ通信ができず、FREETELに電話。

この問題は昨年から続いている。こちらに問題は無いので、Appleに電話してくれとのこと。自費でSIMを再発行したが、効果なし。

 

Appleに電話し、原因不明も、新品のSIMを使い試した旨を話すと、新品を送ってくれることに。

 

スマホが使えなくても大して困らないが、配信ができないのが寂しい。

 

【12日】

トラップビート風の、新しい曲を詰める。

母と会話している際に、唐突に日村のモノマネをしてみる。

すると思いの外ウケる。「山下清さん?」と言うが、それは手におにぎりを持っていたからだろう、、、、

 

【13日】

昼に起床。打ち込みを少し進める。

脳疲労溜まってる。そろそろOFFの日を作らないと。

ネット上に転がっていた記事を読み、ゆうととJ-POPユニットを組むことを思い立ち、早速LINEをする。J-POPはずっとやりたかったが、下手すぎでできなかった。今ならできそうだ。とてもいいことを思いついた。。。

 

バイト中も新しいJ-POPユニットでサクセスする妄想に取り憑かれ、色々と考える。休憩中に手帳にアイデアをしたためる。 

 f:id:yareyareyare:20180114234639j:plain

【14日】 

起床。LINEを確認するも、弟から返信なし。俺はもしかして、とんでもなくばかなことを考えていたのか?絶望する。元気を出そうとポプテピピックの第2話をみるも、余計に頭がおかしくなる。

 

紙を出し、早速 J-POPの曲がかけるか試す。アイデアがいくつか出た。

風呂に入り、風呂でも考える。再び寝る。

 

2度目の起床。11時前。やはり返信はない。

俺はやはり、狂っているのだろうか.新しいユニットは、いいアイデアだと思ったのに。

 

とにかく机に座り、歌詞を書く。作り途中だった曲も出し、修正をする。

 

スポンっ とLINEの着信音がなる。見ると、PV撮影の協力を打診していたoyatuからの返事で、どうやら2月に予定がつきそうとのこと。

 

この連絡で元気を取り戻す。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(以下スマホのデータ通信について。ちょっと長いです。) 

 

 

再度風呂に入り、リラックスしていると、家のチャイムがなり、出ると、FREETELからのSIMだった。

 

昨日、Appleから届いた新品のiphoneに、自費で再発行した新品のsimをさしても使えなかったと連絡したところ、ではSIMを無償でお送りします、とのことで、再度SIMがきた。

 

既に新しいSIMで試しているので、繋がるはずがないのだが、やはりこの日届いたSIMをさしてもダメだった。

 

FREETELに電話する。何度も何ども同じ応対を繰り返していたが、また同じことを繰り返す。「プロファイ「やりました。ネットワーク情報のリセットもやりました」

 

そしてこの日は「平日にならないと通信回復ができない」

とのことで、では、明日よろしくお願いします。と返し会話終了。

 

30分後に着信があり、これはもしかして使えるようになったのか、と試して見ると、使えた。

 

再び着信があり、話を聞くと「システムに問題が云々」とのことで、ようやくFREETEL側に問題があったことが判明。

 

つかさず、先日こちらから発行したSIM代金も無償にしてくれるか、

 

頼んで見ると、それはわからない、と言うのでここで初めて語気を強くし、

「そもそもですね、早い段階でそちらに問題があると気づいていただけたら、これだけ長い期間に渡って通信できず、何度も何度も電話する必要もなかったのではないですか」

 

と言うと、「おっしゃる通りです。。。しかし、、こちらは端末利用についての回線でして」

 

「は。どう言うことですか」

 

「SIMについての問題は、SIMについてのカスタマー

 

「そちらに何度も電話したのですが、こちらでは対応できない、とのことで、いまお話ししている回線に電話しているのですが」

 

「左様でございますか....それでは、こちらからSIM部門の方にお伝えしてしておきますので、、、結果については、メールでご連絡差し上げますので」

 

「そうですか。ありがとうございます。では、よろしくお願いします。」

 

 

そしてとにかくiphoneは使えるようになったのだが、なんとも後味が悪くなってしまった。

 

(ここまで)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

その後弾き方りでカバー曲を録音する。

その勢いで打ち込み、2曲、しばらく寝かせておいたいたものに再度取り掛かる。いい部分もあるが、まだまだ全然ダメ。本当に自分の力は限られているんだなあ、と思う。

 

脳みそ、使えないと思っていたが、精神的に危機的になると、思いの外かなり作業できた。脳疲労を言い訳に、いつもサボっているのかもしれない。本当に良くない。

 J-POPやりたいのだが、ともかく途中になっている曲たちを一つずつ引き続き完成させていくことが優先。今まで作った曲で思ったほど(と言うよりほとんど)反響も得られず、制作から逃げようとしている部分がある。それは絶対ダメだ。

 

ともかく一つのパッケージにして、いろいろなところに持って行かないといけない。こちらから動いて初めて何か反応が得られる。

 

今まで感想をくれた人のことや、何より自分自身を信じて、もっと頑張ろう。

 

 youtubeのタグ、再生リスト等作成し、今日は終了。

 

 

最後に、先月アップロードした、『満場一致』の動画を貼らせてください。

 

 

 

 

 

寝る前には向いてないかもです笑

 

 

読んでくれて、ありがとうございます。^^ 

 

 

お休みなさい.