腐肉/ねこ

 

なんとなく身体に力が入らなくて、種々の体調不良が精神を少しずつ着実に蝕み、頭は絞っても絞っても水分の減らない雑巾みたいにふわふわふわふわしていて、実家で食ったカレーが恋しくて食ったばかりだっつうのに玉ねぎ人参じゃがいも買ってきてカレーを作ろうとしているところです。

ここまで体調が回復しないってそりゃ自己管理が出来てないってのはあるだろう、だけど言ってくれるな、わかったから。それは置いといて、寒さのせいにしてもいい?いいよね。ほんと寒いよ。 コールド!!!!!

でも明日からあったかくなるっていうじゃんね。ぐんぐん元気を取り戻して、元気?て聞かれて元気だよ、って答えれるぐらいにはなりたい。しかしそれは不可能なのか?冷凍都市だから。都市のせい?歳のせい?それは嫌だ。

 

カレーが出来たよ。そして食べた。ストレッチをした。するとにわかに活力が沸いてきたよ。*猫の歴史を紹介をする番組を見ている。猫って不思議ね。坊さん曰く

「猫は皆、仏」だそうです。仏かどうかわからないけど、妖精っぽいよね。飼ったりしたことないけど、家の近所、猫だらけ。近所どころか、私の住んでいるアパートの階段に出来る陽だまりに猫休んでたよ。そいつが踊り場を封鎖してるのね。で、目が合うわけ。やあ、かわいいなあ、って手を伸ばすともちろん逃げて、柵の下をするりと抜けて、絶対に私の手は届かないだろうってとこから、じっとこっちを見ている。「さわんなよ」って事でしょうね。触らせよ。

 

番組は谷崎潤一郎さんの小説をドラマ化してるよ。頭がぼーっとしてるので聞き流してるので全然内容はわからない。なんでも猫と女性と男性の関係を描いたものらしい。谷崎潤一郎、ちょくちょくトライしてるのだけど、文章が難しくて読めない。でも一つだけ夢中で読めたのがあって、「春琴抄」という小説。

春琴という眼の見えない三味線弾きのお嬢さんに佐助というでっちがついて、三味線修行と春琴の身の回りのお世話をするという話。音楽好きな人や自己卑下的傾向のあるひとはぜひ一度読んでみるとよいでしょう。お前に勧められたくねえよって思いますか。わかりました、すいません!それではね。

 

※番組はアマゾンプライムの、「PRIME JAPAN 日本のこころに出会う シーズン1エピソード7 ねこ」です。